Monamielのキラキラ日記

イギリスでの生活を綴ってます。

【現役留学生に贈る】英・独の大学在学中の成績

こんにちは。

仕事を初めて、日本へ2年近くぶりに帰ったりで忙しくなかなかブログの更新が難しくなってきました。

時間はあるのですが、アウトプットよりもインプットしたい時期なのかもしれません。

 

さて久々の更新の今日は!

在学中の成績暴露回です。神回。

在学中、ちらほらと成績言ったりはしてたと思いますが、ツイッターやら昔の記事やらで流れてしまっているので今回まとめ記事にします。

 

私の事を知らない方へおさらい

イギリス、シェフィールドカレッジのファンデーションコースを経て、シェフィールド大学政治学部 国際関係学・政治学科へ在籍していました。

2年生の時、1年間ドイツのコンスタンツ大学へ交換留学もしました(言語のクラス以外は英語)。ドイツでは必須科目が2つくらいしか無かったので、社会科学等政治以外の授業も取ったり。

 

イギリスの成績

日本と違い、基本的に100%なんて取れない。学部在籍中も70%を超えた人を見る事はあまり無かった。

1st 70-

2.1 60-69

2.2 50-59

3rd 40-49

というクラス分けになっております。

70超えたらすごい。

基本的に私の学部は1モジュールに付きエッセイ1、エッセイ記述式のテスト1。

 

カレッジ時代の成績

ファンデーションコースの成績はとても大事。なぜかというと、大学の学部ごとに要求されているスコアをクリアしなければならないから!4年間で一番大変だったかもしれない。

政治学部はoverall60,政治65,英語70だった気がする。あんまり覚えてない。

 

英語のテストはほぼ満点だったので余裕だったが、人生で初めて書く英語のエッセイに戸惑いまくり、一番最初に書いた社会科学のエッセイは48%だった。2学期には政治学のエッセイがあり、これを65超えないとシェフィールド大学へ進めないので、めちゃくちゃ焦った。

並行して英語の授業があったので、それを頑張って、あとは論文を読みまくってどういう構成やどういう英語が使えるかみたいなのを研究した。

 

全科目の成績

数学 85

経済 73

社会科学 51

法学 58

政治 65

(やっぱり計算系は答えがあるので楽・・・)

 

大学1年

周りがマジでパーティーしまくってて、大学1年次の成績は卒業する時の成績に入らないので、真面目にやる人は半分くらい。とりあえずパスすればいいか、的なスタンス。

私はもちろん真面目にやった。2年生で留学したい人は成績順なのできちんと勉強する。

一番最初のエッセイは53%とかだった気がする。で、今でも親友のイギリス人が45%だったのも覚えてる笑

哲学のエッセイが苦手で(読むのは好きなんだけどなあ)、これも40点台だった。

グローバライゼーションのエッセイは60%くらいで、他のも50%後半とかだった気がする。

一応、1年の成績が2.1無いと留学にはいけないんだけど、ギリギリでしたw(と言うか多分少し足りてない)

 

大学2年

ドイツでは授業ごとに違うけど、イギリスでは無かったプレゼンや(1時間のプレゼンと言うのもあった) 、ディベートや授業参加点みたいなのもあった。

ここでイギリスでの必須科目である統計学をドイツで学ばなくてはいけなかったのですが、入門クラスは全部ドイツ語しかなくて、難しいRの授業を取って単位を落としましたw

幸いイギリスとは違い、2学期間で決められた単位数取ってれば良いので留年とかは無かったけど。

イギリスの授業数に比べてドイツは授業数も課題も多かったのでちょっと大変でした。

アメリカ人の先生の授業(国際関係学)で、クリティカルアナリシスのエッセイを書いたら100点をもらいました。それがめちゃくちゃ嬉しかったなあ〜。

ドイツもまた違う成績のつけ方なんですが、まあ全体的に2.1くらいだった。

 

大学3年

卒論が成績の半分位を占める。にもかかわらず2・3週間前から始めるという笑

12000ワードのはずなんですが、もう書き切ったわーと思って10000しか書かなかった。それでも65%位?取れました。(奇跡!多分英語の添削してくれた某医学部生のおかげです圧倒的感謝)

他にはビジネスの授業も取ったんですが、グループワークを3年で取るってリスキーだなと思いました。良い子は真似しないように。58%くらい取った気がする。不満。

さすがにエッセイも40点台は取らなくなってましたね。笑

もはやなんの授業を取ってたかさえあまり定かではないのですが、必須科目の生徒不満言いすぎて次の年からは無くなった授業、あまり何やってたのか自分でもよくわからなかったけど2.1は取ってた。

 

最終的に2.1で無事卒業しました。

単位落としたり満点取ったり波乱万丈な学生生活だったなあ。

ちなみに、大学院へ進んだり、フルタイムの仕事に就く為には2.1以上が必要だと言われてます。だからみんなとりあえず2.1を目指すのです。ほとんど2.1で卒業してると思う。少なくとも私の学部は。

 

現役留学生のみなさん、勉強やその他の事も大変だと思うけど、最後まで頑張ってください!