Monamielのキラキラ日記

イギリスでの生活を綴ってます。

硬水の国で髪の毛を綺麗に保つ方法

お久しぶりの投稿になります!

 

最近、また髪の毛を染めました。

 

1月に日本に帰った際に2度美容院へ行きブリーチをしまして、金髪になりました。

f:id:monamiel:20190401022759j:plain

池袋のChara chalone岸さんに担当してもらってます。金髪の優しい方です。

2回ブリーチをしたのは黒染めを抜くため。くそう、就活め・・

 

でまあこうなって、でもやっぱり黄みが出てしまってヤンキー色になってしまい。

そしてだいぶ根元も伸びてきてしまったので染める事にしました。

 

で相談して落ち着いたのがこちら

f:id:monamiel:20190401022817j:plain

ジムにて撮影。😂

自然光だともっと明るいです。

そして質問箱で髪の毛のメンテナンスを聞かれたのでお答えします!

 

普段のケアは今までは日本のを使ってなかったのですが、最近戻ったのでダイアンを使っております。

 

 

ずっと使ってるのは、ドンキで買えるトリートメントを。

めっちゃ良いのでリピ買いしてます。

 (アマゾンにもあった!画像クリックすると飛べます)

 

 

このトリートメントと、ダイアンのトリートメントは結構似ている。

茶色っぽくて黒いつぶつぶがある。

リンクしたのは200mlなので、日本から帰るときにスーツケースに入れてもそんなにかさばらないし、詰め替えて持ち帰ることも。

 

ポイントは、髪の毛を長時間濡らしたままにしておかない事!

すぐ乾かす!

これは美容師の方に念押しされました。

なのでお風呂から出たらスキンケア後すぐに髪の毛を乾かしてます。

適当ですが、セクションに分けてブロードライ用のブラシで乾かしてますが、これは朝乾かすときに使うと綺麗にストレートにできるのでオススメ。

 

こんな感じのやつ。

 

後はオイルをつけてから乾かす。

モロッカンオイルおすすめ。

これはイギリスでも安く買えます。

 

 

黒染めはオススメしません。伸びると色を抜くのに技術が必要になり、多分イギリスでは修復不可能。😂

私のような髪の毛の色すぐ飽きる人は茶色にとどめておきましょう。

明るい色と暗い色を繰り返すのも良くないそうなので(美容師さん談)、徐々に色を変えていくのもポイントですね。(自戒も含め)

 

書くのを忘れたので追記。

乾燥しているイギリスでは毎日髪の毛を洗わない!毎日洗ってたら大変な事になります。1日おきに洗ってる人が多いです。こちらに住んでる日本人はほぼそうしてるんじゃないかな。

 

こんな感じでまとまってるのか・・・

またブログに書いて欲しいトピック・普通の質問などあればお答えします!💪

返信は不定期です、ごめんなさい。

peing.net

ではでは。

twitter.com

 

www.instagram.com