Monamielのキラキラ日記

イギリスでの生活を綴ってます。

【地獄】イギリスでインフルエンザ

みなさんこんばんは。

もなみえるです。

 

私は日本にいる時毎年ワクチンを打ち、毎年インフルエンザにかかってましたが、みなさんどうですか。

多分私の免疫力がミジンコ以下なんでしょうね。

 

もちろん今年も無事インフルにかかりました

f:id:monamiel:20190216092136j:image

 

インフルエンザ、日本でなるとまず検査をして、48時間以内に病院へ行き薬をもらうと思いますが、イギリスはそんなこと致しません!

 

そもそもの話、イギリスはNHSという国民全員が加入している皆保険があります。なので医者に診て貰うのは無料。処方して貰う薬は一律1200円くらい。世界でも有数の、医療費がタダな国なのです。でも、ということは、リスクが高い高齢者や幼児の検診などにしか予算がさけず、日本のような健康診断はありません。何か病気になったらそれ以降検診があるだけです。最近ベッド数や医者が足りない等NHSがシステムとして崩れ始めていて問題になってますよね。話はそれましたが、何が言いたいかというと、インフルエンザの検査なんていちいちしてる金と時間なんて無いよ、って事。

症状がインフルだったらインフルなのよ。そうなのよ。

しかも「パラセタモール飲んで、きちんと休んでね!」で終了。ちなみにドイツでも検査してもらえなかった。(もちろんドイツでもインフルかかってるんや)

 

なので、私はインフルに罹ってもGPにはいきません。何もしてもらえない事が分かっているから。てか周りも行かない。NHSのHPにも自己治癒の方法が書いてあって、妊婦やその他諸々じゃ無い限り行く必要は無い。らしい。なので私も1週間経って全然治らなかったら病院行くか〜って感じです。

ただし解熱剤だけで治そうとすると長引きます。3日は高熱だったし、だるさは5日続くし、1週間経ってもまだ咳が出ます。

 

金曜日から休んで、木曜日さすがに5日経ったし行くかと思ってマスクして仕事行ったら帰れと言われました。笑

家から仕事できる環境で良かったです。助かります。

 

インフル中、今まで観たことの無かったテラスハウスにハマりました。たまに出てくる海鮮丼とかに飯テロされてますけど。

 

そんなこんなで今日も生きております。はい。